2018年2月14日 (水)

PCのHDDをSSDにしたよ!

こんばんは!  本当にお久しぶりです♪

この所何だかんだとブログを書く気になりませんでした!(すみません)
今日は、いつも使っているPCが遅くなった(泣)、という方に読んでもらいたいので
この記事を書きました。

私のPC(Windows10 64Bit)は、電源投入からすべての読み込みが終って、
作業ができるまで大体70秒ほどで、それほど遅い部類ではないですが、
EdgeやIE11を使っていると「おそいな~」、と言った時があるので、
世の中{SSDだ!」とばかりに、SSD(480GB)に換装することにしました。

しかし、フリーソフトでクローンしたのですが、システムがうまく認識されず
立ち上がらないのです。

「おかし~??」、、、システムイメージ(DVD)を使っても⇒???
何をしても⇒????

最後の手段で「Win8.0クリーンインストール」(2013年購入状態)しました。
これは無事にできました。・・・ここまで来るのに28時間実働・・・・

::ここからWin10 Ver1709までは気の遠くなるような作業が・・・・(大泣)

しかし、「Windows10Upgrade28085」という、
Win8をWin10(2017/11時点)にバージョンアップしてくれる、
画期的なツールが見つかりました。

これを使って無事Win10にすることが出来ました♪

しかし、疑問はHDDは問題なくクローン出来たのに!SSDは出来ない??
まあ!HDDは適当にクローンしたので、パーテーションも6つ⇒3つに減少した。
そんなこともありクローンが出来なかったか?

クリーンインストールで、SSDに6つのパーテーションが無事に出来た。

PC電源ONから作業可能状態になるまで8~10秒(HDDは60~80秒)と
比較すると「爆速!」である。
他のアプリの起動や操作も「サクサク」で、SSDにしてよかった~♪

PC設定環境(最新にOS更新やプリンタ、タスクバー再設定、
個人用アプリ再インストなど)、色々作り直しが必要ですが、
ほぼ終了したので今は満足感でいっぱいです。

皆様も5,6年使ったPCならHDD寿命の前に、SSDにしましょう!
そしたら、PCは後5年は元気に動いてくれますよ!

※知りたいことはお教えしますので、コメントなど書き込んでください!

2017年4月 1日 (土)

横須賀市立明浜小学校生のご両親、OBの皆様へ

明小PTAバドのお誘い♪

初心者大歓迎!
明小のPTA、OBの方は、どなた様も参加できます。
運動で気持ち良い汗を流してみませんか。
まず、練習風景を見に来てください。
事前連絡は不要です。

活動予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

活動日:毎週土曜14~16時
(学校行事で無い週もあります。ご確認ください。)
場所:明浜小学校体育館
服装:軽く運動できる服装でかまいません。

会費:半期1500円  (体験参加無料)
駐車場:体育館に横十分有り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※皆様のご参加を、お待ちしています。

2016年10月 1日 (土)

超久しぶり

長らくこのブログを更新していませんでした。

元気ラーク一番の私は、元気にしておりましたが、なかなかブログの投稿が

出来ていませんでした。

ゴルフをしたり、バドミントンをしたり、菜園の手入れをしたり、
色々することはあるんです。

もう44年もやっているバドミントンは、ウィスキーや梅酒の様に
コクが出て、ツンツンとした刺激や突き刺さるようなトゲトゲしさはなく、
香りや味わいが醸し出されてきました♪

バドは、スマッシュも綿毛が飛ぶように「フラフラ」です。
この歳になってもバドが出来るのは、今日までの歴史があるからです。

最近の出来事は、PCのGPU半田切れをヒートガンで焼いたり、
EPSONのプリンターを修理できなかったり、Win10にして2016/9/28頃更なる
VerUPで戸惑ったり、Win8.1が起動不能になった友人のそのまた友人のPCを
機械語を駆使し生き返らせたり、丸みを帯びた精神力で乗り切っております。

ゴルフは、1つ年上の蝦夷出身のわがまま男が練習しないで下手になり、
消極的になったので、8,9月と流れてしまい10,11月も予定は未定です。

この歳になると「傍若無人」になってきます。了見が狭く、柔軟性のない
頑固者になります。  困ったものですが、寄る年波の大きさには呑まれるだけ。

最近は、焼酎に凝っています。九州の財宝というメーカですが、土佐鶴一辺倒の
私を完全に酔わせてしまいました。期間限定なので買い占めて、
1年分はストックしてあります。

日本酒は、飲み過ぎると翌朝小水が米臭くなるので、糖尿病が心配になり
「お控えアロ~!」状態です。 冬は熱燗が最高なので、
糖にも負けず飲みます。 また近いうちに投稿します。

2015年11月 6日 (金)

椎茸栽培(続報)

今回は椎茸栽培のその後の記事です。

2年前(2014/2)と今年(2015/1)、三浦の知人の山中で
仲間3人で原木を伐採し、椎茸菌を接種したが未だに
収穫ゼロは私だけである。


2年間で採取した原木+店で購入も含め15本程あり、
菌接種後1~2年経過している。
栽培に適した環境をネットで調査し、水かけや、
原木をハンマーで叩く、尖ったもので傷つける、
水没させるなど、菌に刺激を与えているが効果が無い。

椎茸栽培は、野菜作りの様にはいかない。

昨日(2015/11/05)仲間からワンドライブに「収穫有った」との
書き込みがあったので、本日(11/6)仲間の話を聞き、
相違点を調べてみた。

結果を総合すると、設置場所の問題が明らかになった。
二人は北向きの日陰に設置だが、
私の設置場所は、
1)南向きで日当たりが良すぎる。
2)ベランダの下なので、雨や夜露がかからない。
3)地面が乾燥しており、湿気が不足している。
、、、などの欠点が明らかになった。

この話に危機感を持ち、初心も信念も捨て設置場所を
変更することにした。
場所は、現在と反対側の北向きの露天に変更した。

これで効果が無ければ、風呂の薪にするつもりです。

今後沢山のキノコが発生し、我が家の食卓を賑わせてくれるよう
願っている。(この結果はまた報告します。)

2015年11月 1日 (日)

SONYノートPCのGPU修理の続報です。。

こんにちは!

10月1日以来、1ヶ月振りです。
早いもので今年も後2ヶ月余りです。
今日はノートPCの完全復帰の書き込みです。
GPUの半田切れで何度かヒートガンで修理をして来ましたが、
今回は上手くいきました。

1~2ヶ月でGPU不良現象(起動画面縦じまや突然画面固まる)に
悩まされその都度30本余りのビスを取り外してヒートガンで焼きました。
勿論!フラックスで半田のくっ付きを良くしたり、ダイヤモンド入りの
冷却クリームで放熱板とCPUやGPUの接触を良くしたりと気を遣いました。

今回は破壊覚悟で300℃以上の熱を加えましたが、
これが良かったようです。

GPUハンダ切れは直ったがPC起動ごの画面がおかしくなった。
この原因は、ドライバーが競合によるものでした。
対策として、GPU用のドライバーとシステムフォルダー内の
「nvlddmkm.sys」を削除し、購入当時の一番古いものに戻した。
削除により起動&シャットダウンの時間が圧倒的に速くなった。

GPUの半田切れが起こる原因も競合による発熱か?
GPUはNVIDIA Geforce 8400M GT で、
通称「熱設計不良」と噂の半田切れ多発で困ったGPUです。
このまま再発しないでいて欲しいと願うばかりです。

ちなみに放熱クリームはダイヤモンド入りの3000円と高価で、
ヒートガンも1万円弱で購入だったが、直れば無駄ではなかった。
※ヒートガンは、ラベルは剥がしや水道工事など用途は多い。

秋も深まり、2年前に原木を伐採し椎茸菌を接種したが
今年も収穫ゼロである。
仲間は、収穫できたとの情報があり、色々やっているが一向に
音沙汰無い。椎茸栽培は思いの他困難を極めている。(泣)

このことについて、次回報告することにします。

2015年10月 1日 (木)

お久しぶり!

みなさんお元気ですか? お久しぶりです。

2015年5月に外付けHDDの認識不良の記事を書いてから
約5か月ぶりです。
この間ゴルフや東北旅行(勿論ゴルフも)をしたり、元気に
しています。

ノートPCは、GPUのリフローをしてから7か月間動いていましたが、
9月初めにまたハンダ切れを再発しました。
もうがっかりで、手を付ける気力も出ませんでしたが、それでも
喉の奥にトゲが刺さったようで気持ち悪いため、また分解して
リフローをしました。

今回は熱で壊れることも覚悟して、前回より高温で集中して焼きました。
約11か月経過しましたが、順調に作動しています。
GPUかハンダ切れを起こす直前は、温風の吹き出し温度がかなり高温に
なるので、今考えてみると接触不良で発熱していたのだと思えます。

リフローは2度やりましたが、外付けHDDは、全く問題なく完動しています。

東北旅行の記事を少し書きます。
2015年9月15~17日まで、仲間4人と仲間の車で2泊3日の旅行をしました。

往復とも車で、運転手は交代で行ったので、疲れは全くなかった。
初日は、松島を観てと瑞巌寺に参拝
2日目は、ゴルフ三昧
3日目は、中尊寺(金色堂)に参拝

帰路の東北道は仙台辺りから雨でしたが、
主な行事は快晴で満足できました。
温泉も自然のかけ流しで、食事も最高で、良い旅行ができました。

このブログは、もっと頻繁に書きこむよう頑張ります。

2015年5月15日 (金)

HDD認識不良解決!

みなさんこんばんは!

私のノートPCはGPU(NVIDIA Geforse 8400M GT)の半田切れで
PCが使えなくなっていましたが、4月8日の投稿でご紹介したように
ヒートガンでリフローしてから問題なく動いています。
このブログは、そのノートPCで書いています。

今日は、バfッファロー製の外付けHDD(2.0TB)の修理の記録です。
GPU故障より軽かったが、この問題でも相当苦労しました。

HDDを繋ぐと「このデバイスは最後に・・・認識できません。」という
メッセージが出て、デバイス削除など何をしても全く駄目でした。
HDDの回る音はするが、電源ランプもアクセスランプも点きません。

FreedのSATAドライブでもプロテクターが掛かっており上手くいかず、
DOSでHDDをクリーン(初期化)などしたが、問題は解決しませんでした。
そこで、現在元気な他の外付けHDDを分解し、このHDDを取り付けると
認識する。HDD本体は無事だと確信し、HDDケース(3600円)を購入して
このHDD本体を取り付けると無事認識しました。

バッファローの基板より読み書き速度は遅いですが、2.0TBのHDDを
無駄にしなくて済みました。3600円では安いものです。

ネット情報に、基板の修理方法についての書き込みを探しましたが、
ありませんでした。HDD本体の機械的(ディスクかヘッド)故障かは
どうにもなりませんが、周辺の電気回路の故障か判断出来る書き込み
があればいいと思いました。

HDDを新規に購入(3.0TB)しましたが、良い勉強になりました。
HDD本体のLAMPが点灯しなくなったら、基板を疑うことです。
貴重なデータが入っているHDDです。
まずは他のHDDと入れ替えて見ましょう。
HDDは故障していない、かもしれません。

2015年4月 8日 (水)

SONYノートPCのGPU修復記録

みなさんこんにちは!

今日は、私のノートPCの修理記録の投稿です。

前回投稿では、家庭用のドライヤーで挑戦しましたが、
今回は、ヒートガンを使ってGPU基板をリフローしました。

悪戦苦闘の物語を是非一読してみて下さい。

レポートは下記ダウンロード資料(パワポ)です。

資料:「sonypc_gpu20150406bb.ppt」をダウンロード

2015年1月24日 (土)

SONYノートPC GPU(NVIDIA)のトラブル

今日は、私のノートPCの修理記録を報告します。

現在はディスクトップPCが主で、このノートPCは予備用で
余り使っていないが、時々メールだけはバックアップしている。
ーーーーーーーーーーーー
SONYノートPC(VGN-FZ61B)
Windows VISTAWin7 UP グレード版
ディスプレイドライバー:NVIDIA Gefore 8400M GT
ーーーーーーーーーーーー
症状は、突然フリーズしたり、電源ON後使用状態になるまで
画面表示文字がザラザラに荒れる。
また、画面に縦の線が無数に並ぶ、などの症状が出る。

原因は、「NVIDIA(GPU)のハンダ切れ」である。
そもそもハンダ切れする設計構造に問題がある。

添付資料に、原因追及のプロセスや分解から修理までを
詳しく解説しているので確認してください。

添付:)「sonypc_nvidiaa2.pptx」をダウンロード

2014年11月30日 (日)

Windows8norton360起動せずの問題解決!

皆様、お元気ですか、お久しぶりです。

今回は、Windows8で起きたトラブル(norton360起動せず)の
対策について書きます。

私の使っているセキュリティーソフト、
「ノートン360」が起動しないトラブルが解決しました。

トラブルが最初に発生したのは、SONY製デスクトップPC
(Windows8)を購入して間もない2013年8月でした。

ノートン(インターネットセキュリティー)が時々起動しないのです。
ソフトとPCの互換性のトラブルだと考え、
最新ノートン360 というセキュリティーソフトを購入しましたが、
同じトラブルが発生し、削除&再インストール、レジストリーの
操作、コマンドプロンプトでのイメージスキャンなど、
これまで32回に渡り気の遠くなるような修復作業を
繰り返したが、状況は何一つ改善しなかった。


遂に重大で深刻なトラブルが発生!
2014年11月29日、ノートン360がアクティブ化が出来なくなった。

1.アクティブ化できない原因
 原因:不正防止の「自動ロック」ON
 対策:ロック解除で、アクティブ化できた。
2.ノートンが常駐しない問題(Windows8特有トラブル)
 原因:高速スタートアップで、ウイルス定義の読込み不良
 対策:高速スタートアップOFF(手順省略)で
解決

この他にも、外付けHDDのコントロールトラブル
(HDD1台故障し廃却やPC本体の通知領域アイコン画面
にアイコンのロゴが出ないなどあった。

原因:(この情報源は他から入手)
マイクロソフト(windows8~)の新技術で未完成か?
どうも、カーネル起動(ドライバー、デバイスのロードと初期化)
不備?らしいが、定かではない。
Windows8/8.1を使っている方は、高速起動はOFFにしましょう。

マイクロソフトは、トラブル対策についてまだ報じていないが、
私同様、潜在的な被害者が多いのではないだろうか。

私のPCはこの機能OFF後、全て快調に動いている。
※Windows8以外(VISTA,7)はOK。そもそもこの機能がない。

«異常気象