« 困ったもんだ! | トップページ | 社会保険!年金問題 »

2009年11月 9日 (月)

久しぶりの「土佐鶴♪」

こんばんは!

昨日は、孫の誕生日の「前祝い」ということで、我が家で季節外れの「バベキュー」を開催しました。9月からの私の日課は、大好きな3つボタン押しも止めて、日曜大工仕事に専念しておりましたから、ストレス発散と栄養補給にはもってこいでした。娘の発案に感謝・・・。

そういえば、今日書類をひっくりかえしていたら、「渋滞の神様「Ryousue君」の父親の入社時の資料」を懐かしく見つけました。「誠実で、一直線で、裏切らなくて、、融通が利かない、生真面目、、、褒め言葉は「ハンサム」な車好き。

幸せとは何か、それは自分の心の満足度=家族の幸せ。一歩づつ前に進んでいれば100点です。それ以上も以下も望んではいけません。頑張りなさい。

話は変わりますが、

自分でも言うのが恥ずかしいのですが、私の日曜大工の腕前は、かの有名な天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」も舌を巻く程ではないかと思っているほどです。科学・医学・建築そして、電気力学・3つ押しボタン競争~羽つき競争まで、多種多彩ですから(恥ずかしいですが、そうとしかおもえまません)。格下にミケランジュロ?そんな人いたっけ?

まtまた、楽しいバーベキューの話ですが、この季節にバーベキューをするのは、人生初体験ですが、楽しいですね!妻や娘たちが食料調達、私は火を起す当番♪(これがなかなか忙しい!炭がないから買ってきたり、バーベキュウセットを用意したり、去年途中で消した炭はなかなか起きないで悪戦苦闘・・・など)。

起きかけた炭は、時々とゆうより常時「パチパチ」と私の顔(目)を目がけて火柱を飛ばす。炭の攻撃を避けながら(この年になっての失明は命取りなので)家内に老眼を持ってこさせたりしながら、真っ赤な炎を滾らせるまでにウチワで扇ぎ、にじんだ汗の量の二乗倍の快適な麦のジュースを飲んで、これこそ人生極楽気分♪(X∞?)

そうこうしているうちに、娘たち夫婦がやってきて、家族全員集合の大会になって、あっぱれアッパレのひと時は、アット言う間に過ぎてしまいました。

日曜の夜は「JIN=仁?」というお医者さんが過去にタイムスリップ(杉田玄白の時代?)して、その時代の病と闘うTVドラマを観るのが定番。今夜は、第3話。梅毒に犯された人の治療の話でした。ミカンの皮にできるカビ(人類が知らない世界の多い有用な生物)から抽出する抗生物質(=ペニシリン)が不治の病を克服する話でした。感動モノでした。

しかし、このドラマの開始は、21時。それよりはるか前の18:20、もう、目が開いていられない。というより、後頭部がすくんで、しびれて、思考力≒ゼロの状態)。今朝5時に目覚めたからかなー! これだから年寄り⇒年をとるのは嫌だなー!

オット!ットト!!大事なことを忘れるところでした。今日、ブログを書こうと思ったのは、とても大切な理由があったからです。それは・・・土佐鶴 我が家に来る。

土佐鶴を娘がインターネットで取り寄せてくれたのです。横須賀~三浦、北久里浜、久里浜まで、以前調達した酒屋をしらみつぶしにトレースじたのですが、目的のものは見つかりませんでした。そうなると意地でも飲みたくなるのもです。でも、見つからない。

そんな時、本日、我が家に3升もの土佐鶴が届きました。思わず、今週は禁酒(堅く誓って帰宅)が音もなく崩れました。(人生我慢は禁物!妥協こそ長生きの秘訣♪)

旨いねー!流石にわが故郷のお酒です。

最近土佐鶴が酒屋にないのはなぜだー??(高知の酒屋はどうしているの?)JINというドラマにも坂本竜馬が出ています。(面白いわけだ!)

ほろ酔い機嫌で、お祝い気分で休みます。

ヤッパリ土佐鶴!!皆さんも辛口をどうぞ!

そうだ!千葉のゴルフの予約確認の件は・・・?明日にしよう♪

« 困ったもんだ! | トップページ | 社会保険!年金問題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの「土佐鶴♪」:

« 困ったもんだ! | トップページ | 社会保険!年金問題 »